7月の3連休の初日、天気も良いので以前から気になっていた神奈川の紅波園に行ってみようと思い立った。多肉狩りの目的地はここだけなので、バイクで行くことにした。ついでに帰路の途中で静岡県西部にあるラーメン屋に寄ろうという腹積もりである。

 連休中も毎日仕事のかわいそうな嫁を職場に送り、準備を整えて8時半に出発。駆るは、我が愛鉄馬 STEED。国道1号線をひたすら東進した。快晴なのは良いことだが、暑くて仕方がない。陽射しもかなり強いので、今日は焼けてしまいそうだ。11時半頃に目的地である紅波園に到着。


入口の看板


温室の様子@


温室の様子A


ユーフォルビアいろいろ@


ユーフォルビアいろいろA


Euphorbia stellata(飛竜)


サボテンの灰皿


サボテン?もしくはユーフォルビア?の置物

 大通りに案内の看板が出ていたので、迷わずに着くことができた。自宅横に温室が2棟あり、他にも繁殖用の温室があるとのこと。着いてすぐに休息所で園主さんが冷たい麦茶を出してくれた。すごく暑いのでこれは嬉しい。その後、温室をチェック。サボテン・ハオルシア・メセンに力を入れているようだ。ユーフォルビアは種類数はけっこうあるが、いずれも普及種なので全て持っているものばかり。まあ、事前にインターネットでリサーチしていたので、それは想定内である。たくさん買うつもりならバイクでは来ないし。でも、手ぶらで帰るのも何なので、休息所に置いてあったE.milii cv.(小型花キリン)をお買い上げ。兵力の消耗は5個大隊。


紅波園での戦果

 小型花キリンをサドルバックに詰め、帰路につく。道が混んでいて、残念ながらお目当てのラーメン屋の昼の営業時間には間に合わなかった。しかし、それも想定内なので代わりの店もリサーチしてある。沼津市のラーメン 超(すーぱー)とんこつだ。『静岡 うまいらーめん』という本で紹介されていた超(すーぱー)とんこつチャーシューを注文した。味は可もなく、不可もなくといったところ。


超(すーぱー)とんこつチャーシュー

 食後はそのまま帰宅した。そんなこんなで、プチ遠征の報告書を終了する。






inserted by FC2 system